さわやか介護サービスは香川県さぬき市津田町の高齢者介護事業所です。

利用者様実況中継

リハビリテーションの様子  ~足で折り紙~

すでに梅雨入りしていますが、香川県さぬき市は今日も晴天でした。ほどよく暖かい時期になり、雨さえなければ施設周辺の散歩もとても気持ちよく行えています。

 

足の運動を行っているところの紹介。題して「足で折り紙」です。

単純に足を動かすより目的があったほうが楽しいはず。・・・ということで写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

足で折り紙をしているところです。正方形に切った大きめの紙を足でたたんでいきます。今回の紙は包装紙です。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく小さくたたんでいきます。何が出来るでしょうか?この運動のコツは「はだし」で行うことです。そうすることで足の皮膚から刺激が伝わり、転倒予防に効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで「やっこさん」の完成です。結構じょうずにできます。

 

 

 

 

上手になると足で「鶴」を折ることも出来ます。

 

足がしびれたり感覚がにぶくて転びやすい方の運動におすすめです。まずはじめは、たたむだけでもいいでしょうね。

 

「足から老いる」などと言われますが、年齢とともに転びやすくなったり遠方に行くことが難しくなったりします。

このように、楽しく出来る運動メニューを考えています。

                                            スタッフOより