さわやか介護サービスは香川県さぬき市津田町の高齢者介護事業所です。

利用者様実況中継

リハビリテーションの様子 ~押し花~

季節が変わるのは早いもので、暑さを日ごとに感じるようになってきました。今日の天気予報では香川県は最高気温が34度になるとかならないとか。熱中症や脱水に気をつけて元気に過ごしたいですね。

 

さて、今日は押し花を作りました。

 

さわやか荘の真ん中に咲いているつつじ・さつき(私よく知らないのですが)が散っているのを見て、「そういえば押し花にしたら花を長く保存できると聞いたような・・・」。というわけで、押し花に詳しい方が入所されているという話を聞き、方法を教えていただきました。

 

 

「花を摘んで、花を半紙ではさみ、重石(おもし)を乗せて水分を抜く。」とできるそうです。未経験なので聞いて納得。コツは時々半紙を交換すると上手く水分が抜けるみたいです。早速施設内の花を摘んできました。

 

その花を紙で包んで、重石は・・・。

 

 

 

 

専門書。ちょうどいいかなと。

怒られるかもしれませんが、たまにはこんな形で使うのもいいでしょう。

 

 

 

 

1週間後には綺麗な押し花が出来ていました。

 

 

 

 

 

きれいにならべていきます。配置にこだわりが・・・。こうした感性は何歳になっても衰えるものではありません。

 

 

 

 

 

孤軍奮闘すること15分・・・

 

 

 

 

 

ビニール製のラミネートでコーティングして出来上がり!

花がちょうちょうみたいと喜ばれていました。

 

 

 

 

少しお手伝いをすると結構いろんなことが出来ちゃいます。私のほうが教えられることが多いです。

                                 スタッフOより