会社情報はこちら

香川県さぬき市津田町津田2207番地

介護の勉強会 開催しました♪

介護の勉強会 開催しました♪

2015/02/28

平成27年2月27日(金)さわやか荘で元日本赤十字病院・介護福祉士会実技講師の吉岡真砂子先生を講師にお迎えし「介護技術いろはの「い」~介護の基本を学ぶ~」を開催しました。

 

 

講演では、次の介護の心得を教えていただきました。

 

介護に必要な三つの「かける」

・笑顔で話しかける

・肩に手をかける

・気にかける

 

介護にあたって使ってほしい五つの「言葉」

 

・ありがとう

・ごめんなさい

・よかったね

・お願いします

・助かったわ

 

先生は参加者様の日々の介護をねぎらいつつ、心得を忘れないでくださいとおっしゃっていたのが印象的でした。

 

実技の先生は、エプロン姿で颯爽と登場!

実際にベッドや車いす使っての実技講習、先生の匠の技にみなさん感嘆の声を上げていました。

先生のお手本のあとは、参加者様同士の介護体験・実践。

介助する側・される側になることで、介護を体感し深く理解していただけた様子でした。

 

 

 

参加者様も講演では真剣に聞き入り、実技では質問も積極的に飛び交いあう、本当に熱気あふれる勉強会でした。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

講師の吉岡先生、本当にありがとうございました。

 

次回の家族介護教室は、平成27年10月頃を予定しております

詳細・講師・参加費等は、さわやか荘広報誌・有線放送・当ホームページ等にてお知らせします。

実際に自宅で介護されている方だけでなく、介護に関心があり、さぬき市に在住されている方ならどなたでも参加いただけます。

問い合わせ・連絡先:さわやか荘在宅介護支援センター ℡0879-42-1150

皆様のご参加、お待ちしております♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。