社会福祉法人津田福祉会

さわやか介護サービスは香川県さぬき市津田町の高齢者介護事業所です。

会社情報はこちら

香川県さぬき市津田町津田2207番地

新着情報

新着情報

News

日本理学療法士協会(厚生労働省後援)の「2023職場における腰痛予防宣言!」において、香川県下初の金メダルの認定を受けました。理学療法士が自身の専門性を活かし、施設内で腰痛予防講習会を開催し、…

通所リハでは、レクリエーションの一つとして、おやつ作りを行っています。今回は、アウトドア好きの職員が利用者様と一緒に燻製作りを行いました。準備でチーズの銀紙を剥いているところ職員手作りの「…

東かがわ市にある「湊川河津桜ロード」へ数日間に分かれてお花見に行きました。約300mに渡り、80本ほどの桜が植えられています。お天気は良い日と悪い日がありましたが、お花はちょうど見頃だったので、…

2024年1月より、新たにストレッチ体操をはじめました。筋力強化、柔軟性向上、腰痛改善等を目的としています。ストレッチ体操は3~4人の少人数で、リハビリスタッフと共に行っています。こちらは…

令和6年2月21日、寒川高校で開催されたさぬき市・東かがわ市企業説明会に参加しました。この貴重な機会を通じて高校生に高齢者介護事業の魅力を伝えることができました。高齢者介護は人々の生活に深…

老健さわやか荘1口大に切ったバナナと鈴カステラにチョコレートをトッピングしました。「私には難しいわ~」と言われていましたが、上手く竹串に挿していただきました。皆さん「美味しい」と言われなが…

文字から季節が感じられます。もうすぐ春ですね!カワイイ玉入れですね洗濯物たたみ生活していくために行う動作(日常生活動作)をリハビリと捉えています。利用者様にお声がけをし、色々な事をお手伝い…

通所リハビリでは、毎日歩行訓練の時間があります。利用者様一人一人の状態に合わせて行います。1周歩くごとに磁石を1つ貼っていき楽しみも取り入れながら行っています。また、毎月歩数計で、ご利用時間…

太宰府名物の梅ヶ枝餅を作りました。材料は、白玉粉、豆腐、あんこ、愛情×100、水少々、です。白玉粉と豆腐で作った生地にあんこを入れて包みます。包んだら平べったくなるように形を整えます。「ほら、…

弘法大師・空海にゆかりのある88ヵ所のお寺を参るとご利益があるとされています。そして、今年は4年に一度の「逆打ち」の年です。逆打ちすると3倍のご利益があるとされています。本日は、10のお寺にまつ…