社会福祉法人津田福祉会

老人保健施設さわやか荘は『超強化型老健』となりました

会社情報はこちら

香川県さぬき市津田町津田2207番地

老人保健施設さわやか荘は『超強化型老健』となりました

老人保健施設さわやか荘は『超強化型老健』となりました

2022/01/30

 老人保健施設さわやか荘は、令和4年1月から「超強化型」老健として認められました。

 老人保健施設は「その他型」「基本型」「加算型」「強化型」「超強化型」の5種類に区分されており、「超強化型」は厚生労働省が定める要件を満たした在宅復帰・在宅支援機能が高いと認められた施設のことです。

 老人保健施設さわやか荘の在宅復帰は、①できるかぎりご利用者様自身の自宅に帰ること、②ご利用者様の自宅を繰り返し訪問し自宅生活再開後の生活をイメージしたケアをすること、③心身機能や生活機能の改善に向け、リハビリ、看護、栄養、歯科、ケアマネなど多職種が相談し連携すること、などを意識してサービスを提供してきました。その結果「超強化型」老健として必要な基準を満たすことができ、令和4年1月より「超強化型」老健として認められることとなりました。

 今後もより質の高いサービスを提供し、ご利用者様・ご家族・地域の皆様に今まで以上に信頼され安心して利用していただける施設となるようスタッフ一同努力を重ねてまいります。